Oisix(おいしっくす)生産農家訪問!

 【PR】日本テレビ「ズームインスーパー」で取り上げられた「ピーチかぶ」!!
 【PR】テレビ「どっちの料理ショー」にも出た食材販売
 【PR】毎月「濃厚卵」や「無農薬トマト」などをプレゼント実施中!
 

2005年06月06日

Oisix(おいしっくす)のおためしセットを食す!【2】

お豆腐と、ほうれん草と、ぶなしめじを食べ終わるか終わらないかのうちに、摩り下ろし始めたヤマイモ。





このやまいもが、すっごく粘り気が強いんです!

実は、マミィとパピィ(=主人です)が、今回のおためしセットで一番感動したのが、このやまいもでした!



こうやって、やまいもを摩り下ろしたとろろをお箸で持ち上げてみると、その粘り気の強さのせいで、塊のようになって持ち上がり、それが重いっ!

まずは何も味付けはせずに食べてみましたが、口の中に入れても粘る粘る!

味付けなしでも、心なしか甘いやまいもの味と、この粘りだけで、十分美味しさを楽しめてしまいます!




こちらはたまごを割ってみた所。

卵黄はぷりんっ♪としていて、黄色がすごくしっかりしてます!!

溶いた状態のたまごを熱いご飯にかけて食べたい所ですが、この日は炊いてあるご飯がなかったので、そのまますすってみちゃいました♪

卵白の部分もどろどろしていなくて、ほんのり甘くてさらっとしているので、そのまま飲み干してしまいたい位美味しかったです!

後日、熱いご飯にたまごを乗せた、たまごかけご飯もしっかりいただきましたが、やっぱり最高ですね〜♪

普段は、何か混ぜてあるよりも、白米は白米のままで食べたがる2歳の娘も、このたまごかけご飯を一口食べさせてみると、何度も催促して欲しがったほど。

さて、この溶いた卵、せっかくなので、とろろに混ぜてみることにしました。

が。。。



とろろの粘り気が強すぎて、なかなか混ざり合ってくれません。



重いです。
卵ととろろを混ぜ合わす手が疲れてきます。
ほんと粘り気強いです!!

卵を混ぜたとろろは、味付けなしの時よりも、甘みが増して、美味しい!



それにしても、しつこいですが、とろろの粘り気がすごい!!

卵と混ぜても、まだまだこの粘りは緩くはなりません!ほんと感動!!



感動しながら、バクバク食べて、どんどん減っていくとろろ。

最後の方で、お醤油をちょっと垂らして、また味に変化をつけてみたり♪




こちらは「有機JAS」認定マーク付きの納豆。



「しそ青のり」が付いていました。

たまに、お醤油などのタレの他に、この「しそ青のり」が付いている納豆ってありますね。

マミィが普段買う納豆には、付いていないことが多いんですが、たまに付いているものを食べる機会に恵まれた時には、得した気分になります♪

磯の香りと納豆って合いますよね〜♪ちょっとさっぱりいただけて、マミィはこの「しそ青のり」は大好きです。



量はちょっと少なめです。

納豆は元々好きなので、この時は普通に「美味しい♪」と思いながら食べました。

でも、翌日、たまたま家にあった、スーパーで購入した納豆を食べた時、「あぁ〜、やっぱり、昨日の納豆の方が美味しかったわ。」と思いました。



この納豆にも、最後はさっきのとろろをかけて、また味変え!

お酒のつまみにお豆腐だけ・・・と思っていたのが、もうこのあたりに来ると、お酒なんて忘れて、真剣に1つずつおためしセットの食材を食べることに夢中になってしまっています(笑)。

夕飯はちゃんと食べたのに・・・夜寝る前の軽い晩酌のはずが、かなり食べちゃってます。。。




28image/234x60_2.gif
posted by マミィ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おためしセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。