Oisix(おいしっくす)生産農家訪問!

 【PR】日本テレビ「ズームインスーパー」で取り上げられた「ピーチかぶ」!!
 【PR】テレビ「どっちの料理ショー」にも出た食材販売
 【PR】毎月「濃厚卵」や「無農薬トマト」などをプレゼント実施中!
 

2005年06月06日

Oisix(おいしっくす)のおためしセットを食す!【1】

さて、開封して、どんな食材が届いたか確認してみたところで、早速いくつか食べてみることに!

すでに夕食を終えていて、お腹はそんなに空いていない。

炊いてあるお米がないのでおかずにすることはできない。

でもすぐに食べてみたい。

ということで、お酒のおつまみとして、お豆腐を食べることにしました。




つるんとしていてキレイ!

そのままスプーンですくって食べたくなったけど、一応お皿に入れてみることに。



お豆腐だけにしておこうと思ったけど、ついつい他の食材にも目移りしてしまう・・・なので、ついでだし、色々食べちゃおう!

続いて、ほうれん草を洗いました。




緑色が濃くて、しゃきっとしています。これは絶対に生で食べてみよう!!



冷水でささっと洗って、適当な大きさに切ったほうれん草をお皿に盛って、っと♪




続いて、ぶなしめじをゴマ油と、塩コショウと、おしょうゆでささっと炒めました。



うぅ〜ん、キノコのいい香りがします!

クタクタになり過ぎない程度に炒めて、ちょっと色づいてきたらおしまい♪



さきほどのほうれん草の上に、ゴマ油とお醤油のソース(?)ごと、乗せちゃいます♪

「ゴマ油+塩」とか、「ゴマ油+お醤油」とかの味付けは、マミィ家はみんな大好きです。炒め物だけでなく、ドレッシングを作って、サラダでも温野菜でもきのこでも、何でも和えちゃう♪



さぁ!とりあえず、お豆腐と、ほうれん草と、ぶなしめじを先にいただきましょう♪



まずはお豆腐。何もお醤油などもかけずに、そのまま一口!

美味しい♪

水がよく切れた状態で真空パックになっていたせいか、水っぽさはなく、お箸が苦手なマミィでも、お豆腐を崩さずにつまめる位の固さ。

だからと言って固いわけではなく、トロン♪とした舌触り♪



続いてほうれん草とぶなしめじをいただきます!

ほうれん草は、生なのに筋もなく、苦味もなく、むしろ甘みを感じるほどで、そして、すごく柔らかい♪

普段スーパーで買うほうれん草じゃ、サラダ用とかでなければ、アクが強くてなかなか生では食べられないけど、これは大丈夫!

野菜の味がする!といった感じ!

ゴマ油で炒めたぶなしめじとの相性も抜群で、キノコの香りと、ほうれん草の甘さが、口の中で広がりました♪

そしてこんなことも・・・。



これ、我が家によく登場する大好きな食べ方です。

お豆腐は、冷奴にネギと生姜とお醤油、という食べ方も美味しいけれど、毎日食卓に上がるものなので、飽きてしまうこともあります。

我が家では、ほうれん草や春菊、エノキ、しいたけ、しめじ、なめこ、などを、ゴマ油とお醤油で合えたものをお豆腐にどっさり乗せて、サラダのようにして食べることが多いんです。

おつまみにもぴったり♪



あっという間に、ペロッと平らげてしまったところで、お酒のおつまみのはずが、他のものも、食べたくなってしまったぁ〜!!




バナー 10000119
posted by マミィ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おためしセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

