Oisix(おいしっくす)生産農家訪問!

 【PR】日本テレビ「ズームインスーパー」で取り上げられた「ピーチかぶ」!!
 【PR】テレビ「どっちの料理ショー」にも出た食材販売
 【PR】毎月「濃厚卵」や「無農薬トマト」などをプレゼント実施中!
 

2005年05月22日

生産農家訪問〜無農薬・有機栽培の大根【5】〜

飯田さんの栽培された大根を見せていただきました。



2本収穫して並べてみた所。

無農薬という点、大根の味だけでなく、実と葉のバランスも気にしているという飯田さん。

すごい!見事なほど、キレイに揃っています!

3本並べてみたらどうでしょう?



こちらもお見事!写真撮影のために、見た目の大きさやバランスが似通ったものを選んだわけでなく、私達の目の前で、ランダムに引き抜いた大根達です。

素晴らしい!!

化学肥料を使わないと、大根だったら、苦味がないものだったり、味は素直で大人しく出来るそうです。

ところで、よい大根、悪い大根ってどう見分けるのでしょう?

まず、実と葉のバランスがいいもの。葉ばかりが大きく育っているものは、実の方に栄養が行き届かず、味もおちてしまうこともあるそう。

もっとも、市場に出される時に、葉の部分を切り落としてあっては、消費者には見分けがつきにくいとは思いますが、飯田さんは、葉を切り落として出荷する大根でさえも、このバランスを大事にして育てているのです!

それから、よい大根というのは、おしりの部分が、キュっとまとまっているのだとか。

全体的に傷もなく、すっとした形のものは、一部分だけに栄養が使われることなく、ストレスなく育っている証拠!

たとえば、人間でも、傷が出来ると、かさぶたになって治っていくように、大根でも、傷が出来れば、その部分に栄養が使われてしまうのだそうです。

農薬を使ってしまえば、キレイなものは簡単に出来ますが、それをせずに、ここまでキレイな形に育てるというのは、とても大変なことなんですよね。

この場で試食することは出来ませんでしたが、飯田さんのお話を聞いて、そして実際に収穫された大根を見て、マミィも食べてみたくなりました!

後日、必ず、Oisix(おいしっくす)で注文してみたいと思います♪




Oisix(おいしっくす)生産農家訪問!
posted by マミィ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 生産農家訪問! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。