Oisix(おいしっくす)生産農家訪問!

 【PR】日本テレビ「ズームインスーパー」で取り上げられた「ピーチかぶ」!!
 【PR】テレビ「どっちの料理ショー」にも出た食材販売
 【PR】毎月「濃厚卵」や「無農薬トマト」などをプレゼント実施中!
 

2005年05月22日

生産農家訪問〜完熟小玉すいか マダーボール【2】〜

完熟小玉すいかマダーボールにも、また大変なご苦労が隠されています。

ビニールトンネルの中で育てられるスイカ達。

朝はまず喚起のために、このビニールトンネルのビニールが上げられ、夕方になると、またこれを閉めるのだそうです。



ビニールを上げたところから、スイカのつるが外へ向かって、ぐんぐんと伸びていこうとする様子が伺えます。



このスイカのつるは、暑い日だと、1日に30cmも伸びることもあるのだとか!?

マミィが訪問したこの日も、とてもいいお天気でした。もしかしたら、マミィ達が帰る頃には、さっきマミィ達が見たときよりも、スイカのつるはぐんぐん成長していたのかな?

このスイカのつる1つ1つにも、田中さんの手間がかけられているのです

放っておけば、自分の好きな方向にどんどんに伸びていってしまうスイカのつる。



それを隣のつると絡み合わないように、1つ1つ丁寧に伸ばし、棒のようなものを地面に差して、伸びる方向を正してあげる。



スイカのつるを丁寧に伸ばしていく田中さんは、本当に子供を育てる、スイカのお父さんみたい!



子供には、伸び伸び成長して欲しいけど、時には道を誤ってしまうこともあるでしょう。それを親が、そっと「こっちだよ」と導いてやる。

スイカも子供も、自分の進みたい道に進むけれど、「あれ?」と思った時に迷わないための目印がある。

せっかく育っていたスイカも、隣のつると絡み合ってしまっては、お互い、立派なスイカには育たないかもしれない。



「伸び伸び育てよぉ〜。お前はお前の道を真っ直ぐ進むんだぞぉ〜!」

マミィには、田中さんが大切な子供達に、そう語りかけているようにさえ見えました。



Oisix(おいしっくす)生産農家訪問!
posted by マミィ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 生産農家訪問! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3945194

この記事へのトラックバック
×

