Oisix(おいしっくす)生産農家訪問!

 【PR】日本テレビ「ズームインスーパー」で取り上げられた「ピーチかぶ」!!
 【PR】テレビ「どっちの料理ショー」にも出た食材販売
 【PR】毎月「濃厚卵」や「無農薬トマト」などをプレゼント実施中!
 

2005年05月22日

生産農家訪問〜桃のようにジューシー ピーチかぶ【5】〜

さて、いよいよピーチかぶを試食させていただくことになりました!!

普通、畑と、自宅は、離れていることも多いそうですが、田中さんの畑は、ご自宅のすぐ前。みんなでそちらへ移動して、さあ、ホントにいよいよですよぉー!

先ほど収穫したばかりの新鮮なピーチかぶを、ささっと水で洗って、丸ごとガブリ!

どんな味!?美味しい!?どんな顔になっちゃうのぉ〜!?


こぉ〜んな笑顔っ!!


(※Oisixの副社長、吉田さんです!)

いや、吉田さん、ほんとに美味しそうな笑顔でした。しかも食べるの早っ!!
よっぽど美味しい証拠です!!

その時、マミィも笑顔で食べていたかと言うと・・・。



たぶん、笑顔よりも、驚きの顔だったんじゃないかという気がします。

かぶを生で丸かじりしたのは今回が初めて。ピーチかぶの「ピーチ」は、桃のような甘さ、というところから来ているんだろうな、と想像していましたが、まさか本当にかぶが甘いとは思っていませんでした。

でも確かに甘いんです!!

中からは、本当にこれがかぶ?と思うほどの水分が出てきて、まるでフルーツのようです。

そして、内側に行くにつれて、何となくふわっとした感触。実はしっかりしているんですが、筋のような繊維はなく、不思議な柔らかさがあります。



中から水分が滴り落ちるのが見えますか?沢山写真を撮ったのですが、後でこうして見てみると、感動を伝えるには、不十分な出来栄えの写真ばかりで悔しいです。

本当はもっと美味しそうだし、美味しかったんですよぉ♪

この甘さなんですが、桃というか、梨とメロンを足したような感じだと、マミィは思いました。

梨のジューシーさ、メロンの甘さ、食感が梨ほどサクサクではなく、メロンほど柔らなくはなく、その間という感じかな?

ちなみに帰宅後、ピーチかぶを厚切りの乱切りにしてみました。ちょうど、この日実家に帰っていた主人と娘を、義弟が家まで送ってくれたので、その義弟に、「かぶ」とは言わずに出してみたんです!



「何コレ?甘い。」

ピーチかぶをほおばりながら、義弟は不思議顔。

「何でしょう?」

「・・・かぶ?」

しばらくモグモグとやっていて、やっとかぶだと気付いたようです。

「そうです、かぶです!」

「えっ!?かぶ?」

本当にかぶだと知って、義弟は今度は驚き顔。

その顔を見ながら、マミィは何故か得意気な気分になりました。マミィが作ったわけじゃないのにおかしい気もしますが、何だか嬉しい気持ちになったんです。

田中さんは、自分が作った野菜を、こうやって、喜んだり、驚いたりしながら食べている人の顔を想像するだけで、きっとすごく嬉しいんだろうなぁ。

そんなことを思いながら、みんなでピーチかぶをいただきました。と言っても、大人達(マミィとパピィと義弟)は1切れずつだけで、残りは全部、2歳の娘に取られてしまいましたが・・・。



Oisix(おいしっくす)生産農家訪問!
posted by マミィ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 生産農家訪問! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3869916

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。