Oisix(おいしっくす)生産農家訪問!

 【PR】日本テレビ「ズームインスーパー」で取り上げられた「ピーチかぶ」!!
 【PR】テレビ「どっちの料理ショー」にも出た食材販売
 【PR】毎月「濃厚卵」や「無農薬トマト」などをプレゼント実施中!
 

2005年05月22日

生産農家訪問〜桃のようにジューシー ピーチかぶ【1】〜

初めての生産農家訪問。まず最初に向かったのは、今が旬!Oisix(おいしっくす)でも大人気の「ピーチかぶ」を生産されている田中 一仁さんの所です。

ピーチかぶ



田中さんを先頭に、この日案内してくださった生産者連合の久野さん、Oisixの吉田さん、そして、わださんです。

「ピーチかぶを見せてください」とお願いすると、田中さんは、「かぶの写真を撮るなら朝か夕方がいい」と言いました。

昼間は、日が出ているせいで、葉っぱがくたっとして元気がないのだそうです。

「くたっとしたかぶ?かぶも昼間は暑さで、ばてちゃうのかな?か〜ぶっ、か〜ぶっ♪」

それまで、「かぶ=食べ物」→「食べたぁ〜い♪」と思っていたマミィですが、「くたっとしている」という言葉を聞いた時、当たり前なんですが、「そっか、かぶも生き物だもんなぁ!」と思いました。

「見たい」、「食べたい」だった気持ちが、「会いたい♪」に変わったような、そんな感じです。

ところで、皆さんが前にしているものはビニールハウス?
「ハウス」という感じではないけど。



これはビニールトンネルと呼ぶものなんだそうです。

収穫時期が少しずつずれるように、トンネルごとに1週間おきなどに種まきをするのだとか。

6月ごろになると、気候も暖かくなって、育ちも早くなってくるので、出来上がり時期が揃ってきたり。

なるほど。気候の変化によって、調節をしているんですね。

それも、お天道様のご機嫌によって、寒ければ成長が遅れ、収穫時期もずれてしまったり・・・それを予測しながらの作業となるのですから、大変です。

お天道様のご機嫌ばかりは、人間にはどうしようもないことですものねぇ。

何だか、予想していなかったのに、突然高熱を出してしまう子供を育てているみたい。

ここのところ元気だけど、ちょっと寒くなってきそうだから、風邪引かないように、外出は控えておくか。

とか・・・ある程度の予測は出来ても、急な高熱や、突発性の発疹なんかは、防ぎようになかったりしますしね。


Oisix(おいしっくす)生産農家訪問!
posted by マミィ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 生産農家訪問! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ピーチかぶ
Excerpt: ピーチかぶの最新情報をチェック!ad1();         ピーチ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-06-20 19:27
×

